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個別記事の管理2010-04-13 (Tue)
目指すは、「スーパーモデル」!?


最近、店長の 「体質改善計画」 が始まりました

けっこう本気です

 毎日、水を、2リットルぐらい、がぶ飲みしてるんです

モデル並みですよね・・・

水   ミネラルウォーターのストック、山盛りあります(笑)



でも本当に水を飲んで、痩せるんでしょうか・・・!? 

 ちょっと調べてみました~~ 

 
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 「水ダイエット」

モデルの間でも流行っていますが、「水ならなんでもいい」というわけではありません

  ミネラル豊富な水をたくさん飲むことで、新陳代謝を高め、老廃物を排出する効果があるのです

 都会の塩素要素が高い水道水をたくさん飲んでも、水分補給ということでは意味を成しますが、
  かえって有害物質を体に取り込んでいる可能性もありますので注意が必要です


1) 水を飲むと、体温が下がります。体は体温を元に戻そうとするのでカロリー消費につながる
2) 腸内(胃・腸)を刺激して便秘解消
3) 汗や尿として体内の老廃物を排出してくれる
4) 水を飲むと、基礎代謝が上がり痩せやすい体質に
5) 体は体温を上げようとエネルギーを使い、カロリー消費につながる
6) ミネラルウォーターは、ミネラルを含んでいるので、空腹感を抑えるのに効果的
  (沸騰させるとミネラル分が減少したり変質したりするので沸騰させない) 


【注意!】

水ダイエットとして、硬度の高い水(硬水)を飲むことを勧めている場合もありますが、注意が必要です。
日本の水道水やスーパーなどで売られている水は、軟水が多いです。

日本人の口には軟水が合っているとさえ言えます。

そのような中で、硬水を飲むと、飲みなれていないので、ノド越しの悪さを感じたり、
腸を刺激し過ぎて極度の下痢症状を起こしたりする場合もあります。

 水ダイエットの基本は、あくまでも飲みやすい水を飲み続けること!です



【ダイエットに効果的な水の飲み方

■朝起きてから1杯(できれば2杯)  
     ↓
■朝・昼・夜の食前に一杯  ・・・適度の満腹感を得て、食べ過ぎを防ぎます
     ↓
■入浴前・入浴後に一杯ずつ
     ↓
■就寝前に一杯

・運動前後(有酸素運動など)も必ず「水」を飲みましょう。
 スポーツドリンクは糖分が入っているので、ミネラルが豊富な水を飲んだ方がいいと思います。

その他、小腹が空いたときも一杯の水を飲むことで適度の満腹感と、体を”水分で潤す”という効果を得られます。
飲む量は「コップ一杯程度」で十分です。
上記のサイクルで飲めば、1日に必要とされている水の量「1.5L」はらくらく飲めているはずです。


 常温でゆっくり飲もう!

冷たい水はおいしく感じますが、本当に体にいい飲み方は「常温(冷やさないで)」で
「ゆっくり」と飲むこと!
本当においしい水というのは、常温でも無理なく飲めるものです。

○ 水太りは大丈夫?

 結論から言うと、水を飲んで太るということは、絶対にありえません!
むしろ逆効果で、水を飲んで太るのではなく、むくんでしまうのです。

太っている人や、お腹がポッコリ出ている方の大半が水分不足が原因で、リンパ液の流れが悪くなり、
老廃物が体内に溜まって便秘になったり、むくみや肥満の原因を作ってしまうのです。

脂肪の多い人(肥満体)の水分量は50%。
一般の成人だと約60%が標準と言われているので、肥満気味の体内水分の少なさがわかります。

積極的に水分補給をすることで、水分代謝のいい体になり、結果として脂肪の燃焼が促進されて
    ダイエットにつながるのです


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なるほど~~

なんだか私も水が飲みたくなり、店長の水を、こっそり飲んでみましたが、

トイレばっかり行くはめになり、続かないと判断

体に良さそうですが、即、断念しました~~


さてさて、店長のダイエット効果は、いかほどに・・・??


経過を見守りたいと思います・・・



つづく。。。

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